水島支社営業部陸運1課での仕事はお客様からのオーダーに対してより良い輸送方法は何か考え、お客様また当社にとってのKAITEKI物流が実現できる提案することができ、物流業の中でも最前線に携わりながら働けるため、とてもやりがいがあります。担当業務は、実績管理とコンテナの点検管理です。実績管理では、当月の予算と売上や損益の実績比較や解析を行います。会社の経営に大きく関わる業務であり、数字を細かく解析し課題を見つけていく力が必要になります。今後は課題に対して自らアプローチを行い、収支向上に繋げていけるような働きができるようになりたいと思っています。また、JR輸送で使用するコンテナの点検管理を行っており、デリバリー業務の担当者や現場の点検者と連携を取りながら、スムーズに点検を行い安全輸送ができるような管理を心掛けています。
陸運・生産物流
T.H
(陸 運)
顧客と当社にとって最適な輸送方法を提案
製品を安全に届けるという当社の使命を達成することに感じるやりがい。
現在の仕事について教えてください。
当社を選んだ理由、入社の決め手は何でしょうか?
私がこの会社を選んだ理由は、「KAITEKI物流」という理念の下、お客様にとっても当社にとっても最適な、オーダーメイドの物流ソリューションを提供されているところに興味を持ったからです。また、先輩社員の座談会に参加した際、先輩社員の方々が皆やりがいを持ちながら働いている、と話した姿が印象的で入社する決め手となりました。
入社後は、教育機会の多さが魅力だと感じています。入社2年目で語学研修プログラムを受講し、自己啓発に取り組むことができました。このプログラムの目的はグローバル要員(海外赴任)を念頭に置いたものであり、会社のサポートで語学力の向上ができる貴重な体験ができました。当社は人を大切にする会社であり、手厚い支援があるのが良いところです。
印象に残る仕事のエピソードを教えてください。
入社1年目からお客様との窓口になり、あるオーダーに対するデリバリー業務を全て任せて貰えたことが1番嬉しかったです。新入社員であることから分からないことも多く、不安を感じたり責任の大きさを感じたりすることもありましたが、先輩にフォロー頂きながら色々なお客様に対応することが出来たので、とてもやりがいを感じました。
そして、現在は新規輸送案件の対応を一人で完遂できるようになることが目標です。新規輸送案件を開始する為には、客先訪問や作業手順書の作成、作業が安全基準を満たしているかを確認するためのアセスメント等の多くの工程があります。こうした工程の経験を積み重ね、チャレンジをし、自身で全て対応できるようになっていきたいと思います。
1日のスケジュール
06:00 | 起床 |
---|---|
08:00 | 出社 |
08:30 | ミーティング・メール確認 |
09:00 | 電話対応 |
10:00 | 会議 |
12:00 | 昼食 |
13:00 | デスクワーク |
15:00 | 打合せ |
18:30 | 帰宅 |
19:00 | 夕食 |
20:00 | テレビ鑑賞 |
23:00 | 就寝 |
同僚の声(G・M)
協力会社へ配車相談や作業指示を行う際に、担当者との会話だけで済ませるのではなく、話した内容をメールでも相手に連絡していて、周囲へのフォローが非常にしっかりしていると感じました。陸運1課の仕事は、グループ外の荷主やパートナー会社とのやり取りが多いですが、今のコミュニケーションの取り方を継続すれば、すぐに良好な関係を築くことができ、仕事に生きてくると思います。
また、新しい業務においては不明点を残さずに積極的に質問をしてメモを取っていて、2回目にはきちんと対応ができていることから、習得しようとする姿勢が素晴らしいと感じています。
休日やオフタイムの過ごし方について
水島支社のある岡山県は自然が豊かです。その中でも私のオススメは広大な花畑です。その花畑では四季折々の花々を見ることが出来るので、季節の変わり目にドライブすることが楽しみです。魅力的な花々を見るとすごく心が癒されます。また、岡山県は野菜や果物がとても新鮮で美味しいので、休日はよく家で料理をして過ごしています。作ることも食べることも大好きなのでとても充実した休日を過ごしています。