鹿島支社総務部は、総務業務だけでなく、経理、人事の業務も担っています。入社後、現在の部署へ配属された際に、「総務の仕事は、他の部署が担当する業務以外すべて」と上司から教わりました。現場の方々や営業部門が物流サービスの提供のために真に力を発揮できるよう支える、縁の下の力持ちのような役割を担っています。
私は主に人事・総務事項を担当しています。人事業務としては、新卒・中途採用や人事異動手続き、労務費実績管理、給与・賞与計算、勤怠管理、その他検討事項などがあります。総務業務では、支社内行事の企画・運営や社内報記事の作成、備品管理などを担っています。業務は多岐にわたり、複数の案件を平行して対応することが多いため、戸惑うこともありますが、優先順位をつけて計画的に取り進められるよう心掛けています。
休日やオフタイムの過ごし方について
私が勤務している事務所では、毎週水曜日を「ノー残業デー」と定めており、その日は剣道をしたり、飲みに行ったりしてプライベートを充実できるよう心掛けています。また、休日は国内・海外旅行に出かけるなど、思う存分楽しみ、リフレッシュすることで、平日の業務に注力できるようにしています。