CSR

安全・品質に関する取組み

三菱ケミカル物流ではCSR(企業の社会的責任)を全ての事業活動の基本と位置づけ、 レスポンシブル・ケア(RC)を推進するにあたり、中期経営計画"MCLC APTSIS 20" で次の方針・目標を定めて取り組んでいます。
※レスポンシブル・ケア(RC)活動:事業活動の全ての過程で環境と安全に配慮することをめざした活動

MCLC APTSIS 20 RC活動の全社方針

当社はお客様と社会から信頼される企業文化を構築し、荷主、顧客、地域、社会から信頼される「質の高い物流サービス」を提供する会社を創造し、KAITEKI物流が実現できる会社をめざしています。

  • お客様と社会から信頼される企業文化の構築
  • 安全QAは、物流業務の全てに優先する(安全・品質)

RC活動目標(安全・品質)

  1. (1)自ら考え行動できる安全な人(組織)づくり推進
    1. 1.基本行動の定着化に向けた意識改革
      • 安全な人づくり推進(安全基本行動の実践)
      • 職場巡視(パトロール)の充実化

    2. 2.本質安全化への取組み
      • 子会社・協力会社との一体活動の推進
      • ヒヤリハット活動の活性化と不具合改善の推進
      • 日々および臨時作業での危険予知の充実
      • 4M(人、機械設備、取り扱い物質 、作業方法)変更時の着実なSA(セーフティ・アセスメント:機械設備の採用、建設工事等の開始にあたり、設計・計画段階で事前にリスクを評価し、その内容に応じた対策を講じること)の実施
      • 接点業務見直しによるリスク低減の推進

    3. 3.再発防止の徹底
      • 部署の弱点洗出しと具体策の立案、実践
      • 過去トラブル再発防止対策の有効性確認と対応
  1. (2)化学品取扱い管理強化推進
    1. 1.教育・訓練の拡充
      • 化学品取扱い教育の推進
      • 防災訓練・通報訓練の充実

    2. 2.化学物質管理推進
      • 特別管理化学物質の管理推進
      • 化学物質リスクアセスメントの推進

川崎油槽所での訓練風景

活動数値目標(安全・品質) <2016年度~2020年度目標>

  • 休業労働災害:  ゼロ達成
  • 重大車両、船舶事故:  ゼロ達成
  • 重大QAトラブル:  ゼロ達成
  • 重大環境トラブル:  ゼロ達成
  • 事故、トラブル指標 :  輸送量1億トンキロ当たりのトラブル数10%/年削減

ISO承認取得状況

ISO9001 : 2エリア営業部、5支社、2油槽所

  • 東日本エリア営業部
  • 西日本エリア営業部
  • 鹿島支社
  • 黒崎支社
  • 四日市支社
  • 水島支社
  • 坂出支社
  • 尼崎油槽所
  • 川崎油槽所

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